上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PSvitaとは。

2013/08/09

疲労困憊で寝てて風呂入って目を覚ましてから更新の続き、ハツです。

当分のカテゴリはMHP2Gとなっている事でしょう。

で、上記のPSvita購入の理由ですが一番の理由は

新鮮味が欲しかった!

が最大のキッカケかなと。
PSPも下火にはならないものの最近目新しいものがないんですよね、個人的には。

一応PS3でMHP3rdのHD版とか、アドホックでPSPお互い繋いで遊んだりとかやりましたがまあそこそこ面白かったです。そのPS3は売却になりましたが。PSPでやれるMHP3rdは面白かったですねぇ…ちなみにHD版も面白かったですよ…

主にバグとか!

試験的に出したものなんだろうけどお粗末過ぎるw
これってメーカーがPSPに見切りでもつけさせるためにでも出したんじゃなかろうかと疑ってしまう程に…
しかしながら端材バグとか仕様とまで言い切ったもんだから金策の意味が一切無くなったと言っても良いんじゃないでしょうかね。
ただMHFの名残りなのか最初は大剣だったのですが

2ndキャラで笛!
3rdキャラでハンマー!!


やはり打撃サイコーな自分が居たんですねこれが…。

ただ操作方法は2ndGのころからは大分変わったので慣れるまで大変でしたが、初心者用な処置まで加わっているので(固有の旋律は笛装備して確認が可能とか)一長一短だったですね。まあ上位までしかないのがちとボリューム不足とやはりPSPの限界容量により水中戦闘のカットとか、その分別の部分も頑張っていたのでよかったかな…体力スタミナ上がる温泉が風情なさ過ぎてびっくりでしたがw入って数秒たたないうちにあがって浸かってすらないのに…w

で話を戻しますがPSPの最後に買ったソフトですがそれが日本ファルコムの

イースⅦ

ですね、これが良い刺激になってPSvita購入のキッカケにもなっているのですが。
ちなみに大ではないですがイースシリーズはずっとⅠからやっているの何時かやりたかったんですよね。

ジャンプとかなくなった割にはロード負担もなく軽快で爽快なアクションが楽しめます、ただスキルレベル上げが少々面倒ですが、ま素材と放置で自動採取できるとか時間がない人、余裕のある人ともに楽しめたと思いますが最近のシリーズに付加されていたボスラッシュや引継ぎ要素がないのがちょっと残念でした。

でそうやって2009年発売のものをつい最近買って遊びつくそうかと思いきやさすがに3周目ともなると面倒で面倒で…霊薬でドーピングしてカンストダメージ出してみるとか、スキルを全部習得し最大レベル10まで上げてみるとか時間が掛かりすぎるので一旦停止してます。(PSvitaにデータを移して眠ってます)
ちなみにそれに合わせて イースフェルガナの誓い や イースⅠ&Ⅱクロニクルズ も遊びました。
相変わらずの良さでしたが イースVIナピシュテムの匣 のPSP版はかなりの劣化移植なので手は出さない事に大分やりこみましたしねPC版で。

でイースをやり続けつつ最新作(といっても2012年発売)のPSvitaで発売された

イース-セルセタの樹海-

もやりたくなったので買ってみましたという塩梅になってます。
ちなみにかなり綺麗に処理もされていますし(新ハードだから当然ですけど)完全にファルコム制作ということで満足行く出来ですね。ファンならずともPSvitaを買うキッカケになるキラーソフトに近い存在です2013年現在でもランキングは13位と高い位置にずっと居ますので一応オススメ。

でそんな中持ち歩くのも面倒になるから全部ダウンロード版で楽しもうというわけで

MHP2G
MHP3rd


の二つはPSvitaのダウンロード版で活躍中です。
主に2Gがw

で今やっている経過を書いていきましょうかね。
なにかとやることが一旦止まると別方向に走る悪い癖ですが。

さーて…

2013/08/09

放置して早数年。
突発的な再開、ハッツミーです。

色んな事情が重なり開いてみると迷惑なコメントもちらほら。

今更ながらの経過と今更再びやっている

MHP2G
(モンスターハンターポータブル2ndG)


PSvitaという世間様ではそこまで売れていないものを新規に購入しダウンロード版(UMDパスポートで600円♪)
でやっております。

ちょっとまとめたものを次の記事で。
MHFって今どうなってるのかな…入る事もできなくなって久しいけども(データ自体は残っているとか)
どうやらPS3でも出すらしいですね、相変わらずのオンラインだけど。

次回の記事でvita購入のキッカケとか今の経過とか。ちなみに事情が事情なのでMHF離脱の理由などはまったく触れませんのであしからず。

深夜の更新かー…orz

さて

2012/01/09

諸事情によりしばらくインしないことになりましたのでお
詫びしておきます。

しかし更新はしようと思いますが、日常記事やシフトしてMHP3rd HDverの話とか。まあ、あまり課金し過ぎると感覚麻痺起こすので無料で楽しむなら一番いいかと。

しかしながらトライアルでも団長権利が働くので一回辞任しとこうかな、祭り参加表明はしましたのでご安心を。

アドパできる人いたら歓迎ですよ~!

そのうち見つけるか箱フレはしようといってたのでいきたいなー、もうHR6だけどね?

団員の皆様ごめんなさい、しかしインは必ずして解散なんてさせないぞ!まあ、復活するようなら告知します。

なかなか操作も変わって面白いけどボイチャなら意思疎通できるのが快適ですね。たまに通信障害なのか貼っても受注なしとかあるんですねえ…さっき体験ましたが、貼り主がTV滲んで字が見えないとは致命傷…TCだとこんなこともありうるので入り直しも出来ない。VCならそこへんの疎通も楽です、リアフレとかならSkypeお勧めですね、気楽に話せますのでさくさく行くし、弱点も教えやすいし通信なら入り直しもどんな状況か判るのがいいです。

とまあそんな塩梅で楽しくやってますがまあ、今はお出かけ中更新です。

ではまた~♪
どもー♪ハツです。相変わらず帰りませんが、まあもうすぐ戻ります。
その後は結構忙しくなる予定なので、まあちょいちょいだけは入ったりするはずです。

では、忙しいながらも最終日直前なのにイベントグレンの尻尾切断講座を、あまり画像はないですが装備紹介もしていこうと思います。
高地マップ

まこちらは高地全体地図、まあ言わなくてもわかるようにグレンエリアはいつもの通りで5番。


では手順

剛グレンを拘束したまま捕獲or討伐までいけます。
F1よりレア素材飛竜種の逆鱗(尻尾5%)が追加されたことにより尻尾も基本的に切断する方法ですが、まあこれでも逆鱗出るという情報ですのでこの方法で。


構成とスキル
大剣+嵐の型◦武器:無Ⅶ以上の武器
必須:剛力、匠、餓狼+2、高級耳栓(会心100%にならない場合会心の砥石を使う) あれば特4、武器術大(大4でもおkです)

睡眠剣笛(3睡眠で終わるPTなら睡眠剣は不要)
攻撃大吹ければなんでも
睡眠剣+3(睡眠剣+2+異常強化でも5発殴ればおk)、笛名人、高級耳栓 状態異常強化(無いと大剣がフォルテの場合面倒になる)
非ホストなのでつか殴りよりぶん回し安定。余裕で間に合う。捕獲名人があるとダメージが足りてない場合がわかるので便利。

ガン2
武器:睡眠・毒・麻痺撃てる銃(繚乱等)
必須:反動、装填数、装填+α、高級耳栓
※状態異常強化は打ち合わせをしないと起こしてしまう可能性があるので不要


手順(一般的な場合、大剣により打ち合わせ必須)
1.BCでラヴィ鱗と劇薬黄を交換。
出たら大剣に渡す。全員でなかったらリタor大剣が自前ので飲んだりするとベター。(秘薬は持ち込まない。回復G10個を持ち込むことでハズレの時間を削る)

2.エリア5に入る準備
笛は睡眠剣晶付けるだけで攻撃大を1回吹く。ガンは毒装填、大剣は火事場発動と鬼人薬Gを飲む
準備出来たら大剣ホストでエリア5突入、突入タイミングはなるべく合わせる。グレンが降ってくるので笛は攻撃大重ねがけ。(毒無の場合は睡眠装填)

3.ガン2人は毒LV2を2発撃った後睡眠LV1を2発で寝る。大剣は餓狼発動+怪力の丸薬を飲んで尾先に溜め4(1回目)

4.グレンが起きるのでガン2人は睡眠LV1を4発、笛は足にぶん回し4発(睡眠値100)で寝る。大剣は怪力丸薬飲んで尾先に溜め4(2回目)

5.グレンが起きるのでガン2人は麻痺LV2を3発、グレンが麻痺するので睡眠LV1を4発、Lv2を2発。笛は足にぶん回し4発で寝る(予備分としてシビレ置くとベター)。大剣は麻痺中に尻尾にタメ4(水晶部分でなくてもよい)グレンが寝たら罠置き開始、怪力丸薬飲んで尾先に溜め4(3回目)

6.溜め4が決まった後ブーメランで尻尾切断。グレンが移動する位置に罠(事前にかけておいても良い予備分とっておくとベター)。

7.捕獲して終わり。


起こしミスを防ぐため弾配分等の睡眠蓄積をPTメンバーで事前に確認すること。(ガンの状態異常強化が混じってしまった場合は蓄積分増加も考慮すること)
ただし2睡眠目後の麻痺中のタメ4でに棘を破壊する必要がある。尻尾の棘が壊れてからではないと蓄積が入らないので注意 、逆鱗がマゾいため可能なら全員剥ぎ取り名人スキルを付けた方が良い(単純に効率が2倍になるため)。
大剣役は大3匠餓狼2カイデンか大3餓狼2フォルテ、進化大剣(共にデフォ白武器なため匠は切る)などがあれば尻尾切断可能。
ちなみに飛竜種の逆鱗はプーギーは持ち帰らない。剥ぎ取りの極意は有効。


ダメージ単純計算だと
例:大4フォルテ
攻撃大重ねがけ等考慮してのシュミレート
匠はつけたら間違いなくグレン死にますので注意!
グレン体力16000
タメ4のダメージは1444睡眠中ダメージ3倍で4332
3回分で12996

麻痺中タメ4で1032~1444
合計ダメージ13328~14440

グレンの捕獲と尻尾切れる体力は残りの体力が20%以下なので3200以下。

つまり合計ダメージが12800入っていればいいという(上記の計算通りならクリア)手順だが、何かしら失敗した場合はタメ4が充分ではないタイミングor毒入れたほうが安定したりする。妙に入れると最後のタメ4でグレンが昇天する可能性もあるので臨機応変で。

尻尾が切れないからと言って捕獲しないと時間の無駄なので素直に捕獲、捕獲レベルでないなら大剣等がいにしえの秘薬でも飲んで頑張ってレベルに達成させる、尻尾が切れても捕獲できない場合もあるので要注意。

尻尾切断証拠写真

とりあえず、捕獲と尻尾も成功したので記念の一枚。

成功したのが3~5回目あたりなので正解引くのは早かったかなあ・・・。
なわばり尻尾成功イベント記念

で成功を記念して安定もしてきたのでみんなで記念撮影をパシャリ♪

左から
アスカさん(クリスマス近いのでクリスマス組み合わせルックでガン)
ハツこと自分(大剣なんて俺しかいないという時間帯なので強制的に)
姫こと星月織姫(ガン、オールレアルで状態異常も余裕です!)
XINさん(募集したところ笛できてくれました)

状態異常も居るので蓄積計算…面倒なのでノリで調整♪

帰るまでに逆鱗は2枚(ニゲル=ウルティオ・ニゲル=ソル・怒髪絶弓【冬景色】は強化済み)だったので残っているのはガンスですがまあ、F3のために貯蓄もいいかもしれないです。

2日目はサンジさん連れてサンジさん初体験でしたが大きい失敗もなく最初の方以外はオール捕獲切断も安定でした…まあこの数日でしたが結局…上記の手順で自前の劇薬飲んだりもしました♪

剛翼44枚で打ち止めかあ…ちょっと悔しいかな。

いろんなFXも準備に入らないと^^;

では装備紹介ー♪
まずは大4フォルテ装備
カフ:             装填数カフPC4 装填数カフPC4
武:             ○ ○ ○(もともとフォルテにスロットはないですが)
頭:超絶のピアスⅩ      Lv7 127 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:百裂F胴着・青      Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:百裂F腕環・青      Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:千裂F腰帯・黒      Lv7 123 達人珠 気短珠G 気短珠G
脚:ベルFXグリーヴ      Lv7 180 剛力珠 ○

防御力:677 火耐性:3 水耐性:5 雷耐性:8 氷耐性:2 龍耐性:3

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+4,餓狼+2,超高級耳栓,火事場力+2,受け身,ランナー,早食い,はらへり倍加【大】,体力-30

これは会心の砥石を使用しなくていいランナーで追いつくのも簡単かつ早食いと体力-30のおかげで繁殖以外なら2つ栄養グレート飲んで火事場完了です、これが利点ですが雷一発で死ぬか死なないかくらいなので取り扱い注意、スキル漏れはないです。武器術大も完備。


お次は剥ぎ取り装備
カフ:             底力カフPB1 ●
武:             ○ ○ ○
頭:超絶のピアスⅩ      Lv7 127 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ビストロRベスト     Lv7  66 獣剥珠 ●
腕:百裂F腕環・青      Lv7 123 獣剥珠 ● 剛力珠
腰:ビストロRエプロン    Lv7  66 獣剥珠 ●
脚:ブランFグリーヴ     Lv7 121 剛力珠 剛力珠 皮剥珠

防御力:504 火耐性:-1 水耐性:9 雷耐性:7 氷耐性:1 龍耐性:5

発動スキル
超高級耳栓,攻撃力UP【大】,見切り+3,餓狼+2,火事場力+2,剥ぎ取り名人,はらへり倍加【大】

スキル漏れこそないですがランナーなし普通の食事スピードが痛いのかも、あと見切りが+3なので会心の砥石で研いで丸薬飲んで切らないと会心が100%にならないです、おおむね2回ほど研ぐかな。まあ出ませんでしたねこれは。


結構ノリノリで書いたのですがいかがでしょうか?

まあ疲れたけど幸せホクホク♪

え?なぜかって?

毎回故郷に帰るとすることがないのでランチを食べて服とか買ったりして何もすることがないと、スロット打ったりしますが、運が毎回いいのかたいていつぎ込むこともなく連チャンします。

打ったマシーンは新台の

魔法少女隊アルス

つか設定すごかったな、よく考えたものでまあ日々進化してるんだなとしか思いませんが。(基本11年以上前に辞めたのでそれでも感覚は鈍ってないものだ、ちなみにこれ置いてる少なかったのでちょいちょいと1000円で出てしまったという事実。

BONUS⇒ART⇒ART⇒BONUS

いやART機なんて久々だけどおいしかった。ちょっと腕は鈍ってたかな…でART続きで通常モードになり650回転くらいで終了と決めて終わり。その間ART約20回、BIG8回、REG2回という少ないかもしれませんが3時間程度でART連続かつレアなチャンスも何回か引いたのでさらにARTで増えていきその間にボーナス確定とか…ARTが終了しないのがすごかったんですが。まあざっと2500オーバーで46600円持って帰りました。

なんか価格変わってるなあ、前なら2500オーバーは5万超すんですけどね。

まあ記事がガラッと変わってますがご容赦を。

つか、ロリ設定すぎるだろwエライ人の怒り買って大人になれない魔法かけられたとか。ちなみにART回数が規定回数オーバーで歌が流れなますwあとBIG中も歌が流れます、できはまあ悪くないんじゃないかな。いちいちナビする声もそこそこかわいいし。
BIGは普通にBIGでARTはアルスTIME、でART中の時計が回りきればMSCマジカルセブンチャンス(ART貯蓄タイム)に入ります。まあSRTが重要なマシーンということですね。もう打つこともないだろうけど楽しかった、があの騒音はちょっと3時間くらいでも堪えます。

うんまあそんな感じでリアルにマネー増えたのはいいことかなwしばらく1年以上することもなかろうかとコレは。

ではまあ以上グレンと帰省中の出来事でお送りしました。

では、またー♪

帰省

2011/12/25

どうもハツです。
急に実家に帰省することになりました。

…なので、なわばり中ですがオンすることがしばらくできなくなりました。

一応、大4でも尻尾を切れることと捕獲までできることは確認済みなのでこの後今更ですがなわばりグレンしっぽ切り編を送りたいと思います。

団員の皆様ごめんなさい、戻ったらまた一緒に年末年始イベントやりましょう!


では、またー♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。