スポンサーサイト

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SSを求めてみた

2013/08/11

どうも、攻略もまとめつつ未だにHR1を邁進中のハツです。

一応PSvitaでモンハンやってはいるものの良い画像の撮り方ないかなーと探していたところ…

どうやらあるみたいですねPSvitaの機能で、いたって簡単「PSボタン+STARTボタン」で押すと撮れるという機能がシステムver1.6くらいで追加されたとか。

でMHP2Gを試してみる。

!この画面ではスクリーンショットは撮れません。

!この画面ではスクリーンショットは撮れません。

!この画面ではスクリーンショットは撮れません。

…orz

いやいやどういうことなんだ?
で、調べるとどうやらPSvitaでのPSPゲームには対応できてないわけではなく全て撮れないらしいです。

要約するとSSの機能はPSvitaにささっているカード、ぶっちゃけ現在起動中のアプリに許可されているかどうか。

どうやら、その許可権みたいなものが確認できないらしいのでPSPゲームは一切SSが撮れないらしいです。PSvitaのゲームでも制作側が認可していない限り撮ることは出来ないらしいですね。
予測でしかないですけど多分許可権つけたことによっての画像の氾濫、もしくはゲーム自体が違ったものになってしまう、バグを引き起こすとか考えちゃうわけだけど、そこまでは行かないかな。

で直撮りしか手段がなくなったわけですが…どうも綺麗だなあ…綺麗過ぎてカメラ自体がvita画面にうっすら映っちゃてるよこれ…。

更に追加手段を考察…ニコニコ動画のアプリでSS撮れるのか?結果撮れましたがちと粗いかなあ…一応参考にしている方の動画を一時停止して撮ってみたのですが(現時点削除済み)なんといかTV画面にでも映す事が出来れば綺麗な画像になるんですけどね機能はないし…キャプチャーボードは持ってないし…なんか偽なんたらキャプチャーがあるらしいですが実際の製品に加工してminiUSBコネクタが付いて帰ってくるらしいですね(これで映るようにもなるんですけど)

手持ちのカメラとPSvita内臓のカメラを両方駆使しつつ撮って解説していくしかないかなと思うわけです。まあかなり見切り発射な思いつきのパーフェクト獲得する旅ですが、まあでもこれを取ってこそ遊びつくす一歩手前まで来たのかなと。
意外と盛り上がってる方もごく一部ですが居ますね、自分含めて。でそんなパーフェクトに関する経過の解説とかはあるんですけど詳細まではなかなかないんですよね。実際やり方なんて十人十色、だが制限が有るが故に大まかな注意点は自ずと似てくるし、最適解はどれとも言いがたいそんな中かなり自己満足的に最初からまた始める、これで多分4人目くらいじゃないかな…前のは売って…買い戻して…vitaに移ってまた最初から…それだけ過去の2Gってボリュームあったんですね。
称号パーフェクトを入手するフラグが普通のプレイじゃ気付かない内に消滅するのを

まあ仕様(あるいはバグ)という人も居ますけどね…

とりあえずはうろ覚えながらも現在は撮影方法も考察しつつ

村長クエスト下位
★4 氷点下の支配者 クシャルダオラ1体の討伐

をたった一戦、★4までで作れる装備で討伐を考察したりしてます。G級ではなく下位で村長だからこそ出来るというものでしょうかね、睡眠爆発とボマー併用のガンナーですが。

ちなみにG級ともなると耐久力や全体防御率が高いので他の火力スキルが活きてきます。ちなみにイベントのG級クシャルダオラだと火事場でハメが存在しますけども、普通でも可能な手段。
例え上位だろうとも雪山がフィールドにあるならクシャの運命は決まったようなもの…古龍種の中では憐れな立場かもしれません、初心者キラーにして慣れてしまえば狩り易く、そして龍属性武器がなくても角の破壊は可能という…。まあ火山であるが故に狩られる古龍種もいますけどね。

まあそういうものがあるからこそ画像解説付きで残して行きたいなあとか思うんですよね。こうも文章だらけだと読むほうもこう書いてるほうも疲れるだけですし。

しかし更新するとなると、最初の解説からコツコツ…まあ少し飛ばしていきますけど。まあ一戦討伐が出来れば更新かなあキークエではないんですが…その後はモノブロスを狩ったらティガレックスが構えているわけですが。

ちなみに基本はハンマーでサブも生産しつつ訓練行ったり怪力の種生成に勤しんだり、ライトやヘビィ(ちなみにヘビィはクシャへ挑戦するまでは初期のボーンシューターで十分活躍できます)を使用しています。

こんな記事が霞むほど濃い内容になれば自己満足度は最高でしょう、まあ読者の方には申し訳ないですが。

一応経過報告

取得状況
1P勲章(勲章1ページ目)
3/24

捕獲(亜種・希少種は別個ラージャン激昂も同様)
21/43(横に○は原種亜種別個のためです○は捕獲完了、全部書くと面倒だし。)
ドスギアノス・ドスランポス・ドスゲネポス・ドスイーオス・イャンクック(原種○・亜種○)・イャンガルルガ・ゲリョス(原種○・亜種○)・リオレイア(原種○・亜種・希少種)・フルフル(原種○・亜種○)・バサルモス・ドスガレオス・ガノトトス(原種○・亜種○)・ダイミョウザザミ(原種○・亜種)・ショウグンギザミ(原種○・亜種)・ドスファンゴ・ババコンガ(原種○・亜種)・ドドブランゴ(原種○・亜種)
※ドドブランゴやババコンガ、ダミョウザザミにショウグンギザミの亜種はG級にならないと出てきません。

トンカチ(各武器4つずつ)
2/44(大剣1 ハンマー1)

金冠小(イベント使用)
1/31

金冠大(イベントと村長クエスト)
2/31

闘技訓練(現在はイャンガルルガまで出現)
12/50

特別訓練
0/25

集団演習
0/6

な感じ、一応初見で遭ったモンスターは全部捕獲しています。なかなかハンマーが高性能でたいてい一戦目は討伐、二戦目で捕獲で少し手間取ってますが許容の範囲内且つ素材も集めるのに村長クエストや素材ツアーは最適です!ちなみに、少しだけ集会所を利用します。集会所は相変わらずギルドポイントが高いので注意が必要です。次回はざっくり注意点と最初で活用できるものでも書いていこうと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。