
放置後

2013/08/20

適度にMHP2Gも進めてました、ハツです。

ジャーン♪

ジャーン♪

ジャーン♪

ジャーン♪

とまあ、4つもファンファーレが鳴ってたわけですが。

最後の招待状(村長下位クエストラスト)をクリアして


最小金冠(固定確定)の1匹目ラージャン
最大銀冠(固定確定)の2匹目ラージャン
村長クエストを全て終えた証の勲章
防具色の虹色変更など

が一気に増えたわけです。

ちなみに村長上位クエストにはちゃくちゃくと進めていたので問題は無かったです。
あんまりやりすぎると勲章手に入れてしまうので自重しなければならないのですけど。

ラオシャンロン討伐・シェンガオレンも討伐をサクッとやるには上位くらいの装備が不可欠です。
斬れ味レベル+1とかボマーとか貫通が強いヘビィボウガンとか会心も攻撃力も斬れ味も高い双剣とか

まあ他の武器の強化もやっていたのですけど、お金はまあ…怪力の種が4000個もあればそう苦労はしなかったです、いまや半分くらいにはなりましたけど。

重要なのは…うーん、まあどれも重要なんですが武器種で上記活躍したなら

グラキーファボウⅠ(上位ドドブランゴ素材で強化できる弓)
ヒドゥンスナイパー(ナルガクルガ素材で出来る貫通の装填数が多く、会心が高いヘビィボウガン)
ヒドゥガー(斬れ味会心攻撃もそこそこで斬れ味+1を入れて紫ゲージまで行く双剣)

が主でしょうね、上から順に最後の招待状、緊急事態発生(シェン)、巨大龍の侵攻(ラオ)になります。

集会所もやりながら次からまた下位の手引きでも書いていこうと思います。相変わらず見づらいとは思いますが良ければ見ていってください。

ではまた~ノシ
ふと思うのはブログ編集ページの調子が悪い事。何処が悪いかなんてさっぱり分からないな、ハツです。

長く開くか別ページ開いてると駄目なのかは知らないんだけども。

バックスペースキーで文字を消そうとしたとする、カーソル等文字打つ場所にあるにもかかわらず、しっかり文章編集なのに

途端にページ編集がバックして考えながらも打った文章はすべて無駄になるという現象

ただカーソルキーで上の行とかに移動しようとすると

なぜかページ外の

カテゴリテーブルの追加ボタンの横に編集点滅が行く

後はたまにだけど

特定の文章や単語を強調、大文字、色変更等では

たまに受け付けてもブログの始めにhtmlタグが放り出されている

どう言うことかというと今回の場合なら

強調文ふと思うのはブログ編集ページの調子が悪い事。何処が悪いかなんてさっぱり分からないな、ハツです。

こんな感じ、何だこれと言わざるを得ないのでまとまったら一気にコピペで貼り付けるようにしよう…最近そう思う。画像加工とか、ファイルアップロードは優秀だし、画像縮小も編集さえ気をつければ問題はないのに…こういう動作不良的なのが無料の悪いところかなーとか思う今日この頃なので、3日間くらいは放置かなあ。書く気を削がれたと…言う事で。
さて、目指せパーフェクトへの道を始めてみようかと思います、ハツです。

色んな勲章とかありますけどまず注意をざっくり。これは最適解でもなく他のページのお力も借りているので独自で考えたわけではありません。ただ大まかな流れはどれも変わらないと思います。

では準備編、キャラクターを新規に作成するのですがmhp2からの引継ぎではなく引継ぎが出来る場合は既存のキャラを引き継いでもいいでしょう、武具は全てお金に変わりしかしながら99999zとちょっと心許ないですが。レア度3以下のものは全てアイテムボックスに残っています。もっと楽にしたいなら素材(天鱗くらいは残してもいいかな)はバンバン売って売れそうなレア3以下のものをアイテムボックスぎゅうぎゅうに詰めておきましょう。
…なんなら一切引き継ぎなしでもいいのよ?その方が農場等のありがたみを感じる事ができます。でも引き継ぎありでも無計画に行けないので農場は大変ありがたい存在です。

でネット環境がある、もしくは無くてもアクセスできる公共施設があるなら大いに利用はしましょう。

とりあえずはそこで特典のダウンロードをポチッと落として見ましょう、称号とか増えますけど大事なのはポッケポイント3000Pをただでもらえます!
そして行商おばあちゃんの品揃えが増えて、光蟲とか買えるようになりますが一気にほいほい買うのは控えたほうが吉。
ダウンロードクエストはその都度でもいいですが「チャレンジクエスト05(ドスファンゴ最大金冠)」「その名は大怪鳥!?(イャンクック最小金冠)」あたりを落としておきましょう。後々のために「栄冠を求めて」もついでに後は好みで。

キャラ作成が済んだらいよいよ旅立ち、ゆっくりムービー眺めるのもいいでしょう。

まずは初期でポッケポイントが3000P有りますので農場施設の拡張に使用しておくと吉、まずは金策として怪力の種栽培として畑のウネを+2まで(+1と+2合計2500P消費)拡張しましょうそれで

勲章:ドスビスカス取得!

のこり500Pでトレニャーの船を作る(200や300払っても意外といいもの拾ってきてくれます、1500Pまで開放したらその回数に注意)クエストに行く事も無くあっさり勲章がゲットできる、それくらいのサービスはあってもいいんじゃないでしょうか?

ではまずはクエストへ~…

まずは訓練所に行きましょう!

何故訓練所かって?
訓練所クエストで持ち物は持ち帰る事ができませんがそこは置いといて、まずは個人演習とかも無いので「初心者演習」を選択肢「基礎訓練」の《狩猟》を選択。
ではマップ解説、支給品はふんだんに利用しましょう特に大事なのはホットドリンクと携帯食料の2つ武器も良い物(訓練所専用のルーキーナイフ斬れ味もよく会心率も高い)なのでドスギアノスは相手にならないので無視の方向で♪
ではマップ
雪山マップ解説

MHP2G Wiki様から拝借しております。

若干イラストレーターやらフォトショップで加工してますがざっと見ればドスギアノスの徘徊ルートと卵採取ポイントを付けているのがわかると思います。大事なのはこの採取ポイント。
訓練所の初心者演習は特別で精算アイテムを入手し納品するとそれに応じたポッケポイントとお金が稼げてギルドポイントは一切増えない。
携帯食料やホットドリンクを活用しつつ卵を運搬します。
大体納得いくまで運んだとして、大体は10000P前後稼げますがまずは運搬の邪魔になるギアノスを排除エリアチェンジもして枯らしておきましょう。
で採取ポイント(登って卵のシンボルがあるところ)で「肉食竜の卵(納品で700P)」をゲットできますのでゆっくり落とさないようにベースキャンプまで運搬しましょう。エリア3→5→4→1→BCの順番で何回か繰り返し運びます。一回のクエストで10000位はいくので暇なら今のうちに稼いでおくのもいいです。ただ時間は30分以上かかるので一回で切り上げてもいいでしょう。ドスギアノスは討伐が楽なのでクリアも問題ないと思います。

そして稼いだポイントを施設の拡張に回します。

釣り用桟橋+1(2000P)
キノコの木(1000P)
高級キノコの木(2500P)
最高級キノコの木(4000P)


9500Pで初期からの拡張は全て終了します。

今回の記事はここまでで。次回でもうちょっと注意点をサクッと解説してから初期で大事な採掘ポイントなどの話をして行こうかなと思います。

追記:村のクシャルダオラは運が強く3回目の睡眠直前でエリア離脱…結局2かいで討伐と相成りました、密林でもハメがあったりしますが面倒なのでガチで近接勝負したほうが早いかもです。塊とかも結構あるので絶一門くらい欲しいかな…のために古龍種素材は欠かせないのですが…。
モノブロス初挑戦で捕獲失敗…ピンチが分からないときはやはりエリア移動の位置で見極めないと駄目ですね。後ハンマーが強すぎてちょっと殴っただけで気絶→怯み→尻尾を殴られて怯み→間違って討伐。ピンクフリルパラソル作ったし睡眠爆破で捕獲しようかな。
どうも、攻略もまとめつつ未だにHR1を邁進中のハツです。

一応PSvitaでモンハンやってはいるものの良い画像の撮り方ないかなーと探していたところ…

どうやらあるみたいですねPSvitaの機能で、いたって簡単「PSボタン+STARTボタン」で押すと撮れるという機能がシステムver1.6くらいで追加されたとか。

でMHP2Gを試してみる。

!この画面ではスクリーンショットは撮れません。

!この画面ではスクリーンショットは撮れません。

!この画面ではスクリーンショットは撮れません。

…orz

いやいやどういうことなんだ?
で、調べるとどうやらPSvitaでのPSPゲームには対応できてないわけではなく全て撮れないらしいです。

要約するとSSの機能はPSvitaにささっているカード、ぶっちゃけ現在起動中のアプリに許可されているかどうか。

どうやら、その許可権みたいなものが確認できないらしいのでPSPゲームは一切SSが撮れないらしいです。PSvitaのゲームでも制作側が認可していない限り撮ることは出来ないらしいですね。
予測でしかないですけど多分許可権つけたことによっての画像の氾濫、もしくはゲーム自体が違ったものになってしまう、バグを引き起こすとか考えちゃうわけだけど、そこまでは行かないかな。

で直撮りしか手段がなくなったわけですが…どうも綺麗だなあ…綺麗過ぎてカメラ自体がvita画面にうっすら映っちゃてるよこれ…。

更に追加手段を考察…ニコニコ動画のアプリでSS撮れるのか?結果撮れましたがちと粗いかなあ…一応参考にしている方の動画を一時停止して撮ってみたのですが(現時点削除済み)なんといかTV画面にでも映す事が出来れば綺麗な画像になるんですけどね機能はないし…キャプチャーボードは持ってないし…なんか偽なんたらキャプチャーがあるらしいですが実際の製品に加工してminiUSBコネクタが付いて帰ってくるらしいですね(これで映るようにもなるんですけど)

手持ちのカメラとPSvita内臓のカメラを両方駆使しつつ撮って解説していくしかないかなと思うわけです。まあかなり見切り発射な思いつきのパーフェクト獲得する旅ですが、まあでもこれを取ってこそ遊びつくす一歩手前まで来たのかなと。
意外と盛り上がってる方もごく一部ですが居ますね、自分含めて。でそんなパーフェクトに関する経過の解説とかはあるんですけど詳細まではなかなかないんですよね。実際やり方なんて十人十色、だが制限が有るが故に大まかな注意点は自ずと似てくるし、最適解はどれとも言いがたいそんな中かなり自己満足的に最初からまた始める、これで多分4人目くらいじゃないかな…前のは売って…買い戻して…vitaに移ってまた最初から…それだけ過去の2Gってボリュームあったんですね。
称号パーフェクトを入手するフラグが普通のプレイじゃ気付かない内に消滅するのを

まあ仕様(あるいはバグ)という人も居ますけどね…

とりあえずはうろ覚えながらも現在は撮影方法も考察しつつ

村長クエスト下位
★4 氷点下の支配者 クシャルダオラ1体の討伐

をたった一戦、★4までで作れる装備で討伐を考察したりしてます。G級ではなく下位で村長だからこそ出来るというものでしょうかね、睡眠爆発とボマー併用のガンナーですが。

ちなみにG級ともなると耐久力や全体防御率が高いので他の火力スキルが活きてきます。ちなみにイベントのG級クシャルダオラだと火事場でハメが存在しますけども、普通でも可能な手段。
例え上位だろうとも雪山がフィールドにあるならクシャの運命は決まったようなもの…古龍種の中では憐れな立場かもしれません、初心者キラーにして慣れてしまえば狩り易く、そして龍属性武器がなくても角の破壊は可能という…。まあ火山であるが故に狩られる古龍種もいますけどね。

まあそういうものがあるからこそ画像解説付きで残して行きたいなあとか思うんですよね。こうも文章だらけだと読むほうもこう書いてるほうも疲れるだけですし。

しかし更新するとなると、最初の解説からコツコツ…まあ少し飛ばしていきますけど。まあ一戦討伐が出来れば更新かなあキークエではないんですが…その後はモノブロスを狩ったらティガレックスが構えているわけですが。

ちなみに基本はハンマーでサブも生産しつつ訓練行ったり怪力の種生成に勤しんだり、ライトやヘビィ(ちなみにヘビィはクシャへ挑戦するまでは初期のボーンシューターで十分活躍できます)を使用しています。

こんな記事が霞むほど濃い内容になれば自己満足度は最高でしょう、まあ読者の方には申し訳ないですが。

一応経過報告

取得状況
1P勲章(勲章1ページ目)
3/24

捕獲(亜種・希少種は別個ラージャン激昂も同様)
21/43(横に○は原種亜種別個のためです○は捕獲完了、全部書くと面倒だし。)
ドスギアノス・ドスランポス・ドスゲネポス・ドスイーオス・イャンクック(原種○・亜種○)・イャンガルルガ・ゲリョス(原種○・亜種○)・リオレイア(原種○・亜種・希少種)・フルフル(原種○・亜種○)・バサルモス・ドスガレオス・ガノトトス(原種○・亜種○)・ダイミョウザザミ(原種○・亜種)・ショウグンギザミ(原種○・亜種)・ドスファンゴ・ババコンガ(原種○・亜種)・ドドブランゴ(原種○・亜種)
※ドドブランゴやババコンガ、ダミョウザザミにショウグンギザミの亜種はG級にならないと出てきません。

トンカチ(各武器4つずつ)
2/44(大剣1 ハンマー1)

金冠小(イベント使用)
1/31

金冠大(イベントと村長クエスト)
2/31

闘技訓練(現在はイャンガルルガまで出現)
12/50

特別訓練
0/25

集団演習
0/6

な感じ、一応初見で遭ったモンスターは全部捕獲しています。なかなかハンマーが高性能でたいてい一戦目は討伐、二戦目で捕獲で少し手間取ってますが許容の範囲内且つ素材も集めるのに村長クエストや素材ツアーは最適です!ちなみに、少しだけ集会所を利用します。集会所は相変わらずギルドポイントが高いので注意が必要です。次回はざっくり注意点と最初で活用できるものでも書いていこうと思います。
意外と密かに流行りつつあるMHP2Gの称号である「パーフェクト」、ハツです。

ちらほら掲示板とかでも見かけてますが主に動画サイトで一人の方が頑張って解説してくれていらっしゃいます。検索ワードは「mhp2g 称号 パーフェクト」あたりで。

最近何故

MHP2Gを今更やっているのか?

ちなみに今年ですけどやっと勲章自体はコンプリートしました。

だがしかし、色々探っていると今更ながらふと見かけるものが…それが

称号:パーフェクト

これが2ndからの引継ぎなら分からなくもないですが、2Gからだととんでもない苦行の道です。

条件が何かと特殊なもので、それが

2ページ目の勲章獲得条件を一つも満たさずに1ページ目の勲章を全て埋める
(激昂ラージャンの捕獲・討伐が必要な為、DLクエスト必須)


という何だこれというもの。

故に苦行

ちなみに激昂ラージャンはG3レベルの依頼に存在し、捕獲だろうと討伐だろうと対象クエストをクリアで2ページ目に勲章獲得というものです。

無理じゃね?

だからこそのダウンロードクエストです。

ちなみに1ページ目の勲章の内容はwiki見た方が早いのですが個人的見解も含めて簡易的に条件注意も含めて列挙

村長のてぶくろ~村長のコート
村長クエストの下位を全てクリアで、村長のてぶくろ、ぼうし、えりまき、コートの勲章を獲得。獲得できない場合は古龍種が関わっている場合が多いので要確認。(古龍クエはランダム出現)

たてがみの首飾り
キリンを討伐(訓練所でもおk)

ブラッドオニキス
アカムトルムを討伐 ※ただし村長上位の最終緊急依頼は2ページ目の勲章(ポッケ村とっくり)になるのでダウト、集会所クエストの「起源にして頂点」を選択すること。

キングクラウン・ミニチュアクラウン
おなじみであるマラソン、リタイアやリセット必須。(両方ともに31個(亜種や希少種でもサイズは共有))

赤銅のメダル・白銀のメダル・黄金のメダル
こちらは集会所の★1~8全てクリアで取得可能 ※最終的にはミラボレアスと戦うので根気が大事。

クロオビバッジ
闘技訓練10種類を全武器でクリア、要練習、攻略読んでみるといい。(計50個)

タツジンバッジ
特別訓練5種類を全武器でクリア、要練習だが採取場所覚えると楽になる。(計25個)

デンセツバッジ
6種類ある集団演習(PT用の訓練だけどソロでも可能)を1武器クリア(計6個)

亜種報告書
モンスターの亜種をそれぞれ1体ずつ狩猟する(普通に進行していれば、いずれ達成はする筈)

生態研究報告書
すべての捕獲可能なメインターゲットモンスターを1匹ずつ捕獲する(43種)
狩猟がクエストクリア条件ではないモンスターを捕獲しても勲章は入手できないので注意。 必ずクエスト狩猟対象のモンスターを捕獲しましょう。

蒼天石・オオツノアゲハ・春夜鯉・ドスビスカス
農場施設を拡張する。順に採掘ポイント+4・虫の茂み+4・釣り用桟橋+2・畑のウネ+2
ちなみにダウンロードクエストとか必須なので特典の3000Pのポッケポイントで開始速攻でドスビスカスは獲得可能。

感謝の手紙
キッチンアイルーのレベルを全て9にしてアイルーボードを確認。オトモアイルーじゃないんだぞ?注意!オトモアイルーレベル最高20で全スキル開放(2ページ目の勲章:ドズマタタビ)同様になつき度5以上5匹でキッチンボード確認(2ページ目の勲章:旦那さんへの手紙)ここら辺についてはオトモアイルーを余りクエストに連れて行かないことと雇いすぎない事が大事。

賢者の腕輪
調合・錬金・トレジャーを埋めた状態と調合書G・錬金編を持っている状態でギルドカードを編集する。
おなじみの調合、解説は後々の記事で。

竜職人のトンカチ
武器コレクターの証。称号【入手困難な~】を全種類揃え、称号【ウエポン】を出す。
これも後の記事で解説。

狩人のあゆみ
密林~古塔の称号を獲得し、ギルドカードの称号を見る。

が1ページ目の取得一覧ですが色々と注意する事もあるので。
それは後の記事で…出来たら画像つきで丁寧に解説もやっていくつもりです。

以下のサイト様を参考にしこの記事を作成しています。
参照:mhp2gwiki様・ニコニコ動画様・2ちゃんねる【MHP2G】勲章・称号総合2【パーフェクト】より抜粋と編集

PSvitaとは。

2013/08/09

疲労困憊で寝てて風呂入って目を覚ましてから更新の続き、ハツです。

当分のカテゴリはMHP2Gとなっている事でしょう。

で、上記のPSvita購入の理由ですが一番の理由は

新鮮味が欲しかった!

が最大のキッカケかなと。
PSPも下火にはならないものの最近目新しいものがないんですよね、個人的には。

一応PS3でMHP3rdのHD版とか、アドホックでPSPお互い繋いで遊んだりとかやりましたがまあそこそこ面白かったです。そのPS3は売却になりましたが。PSPでやれるMHP3rdは面白かったですねぇ…ちなみにHD版も面白かったですよ…

主にバグとか!

試験的に出したものなんだろうけどお粗末過ぎるw
これってメーカーがPSPに見切りでもつけさせるためにでも出したんじゃなかろうかと疑ってしまう程に…
しかしながら端材バグとか仕様とまで言い切ったもんだから金策の意味が一切無くなったと言っても良いんじゃないでしょうかね。
ただMHFの名残りなのか最初は大剣だったのですが

2ndキャラで笛!
3rdキャラでハンマー!!


やはり打撃サイコーな自分が居たんですねこれが…。

ただ操作方法は2ndGのころからは大分変わったので慣れるまで大変でしたが、初心者用な処置まで加わっているので(固有の旋律は笛装備して確認が可能とか)一長一短だったですね。まあ上位までしかないのがちとボリューム不足とやはりPSPの限界容量により水中戦闘のカットとか、その分別の部分も頑張っていたのでよかったかな…体力スタミナ上がる温泉が風情なさ過ぎてびっくりでしたがw入って数秒たたないうちにあがって浸かってすらないのに…w

で話を戻しますがPSPの最後に買ったソフトですがそれが日本ファルコムの

イースⅦ

ですね、これが良い刺激になってPSvita購入のキッカケにもなっているのですが。
ちなみに大ではないですがイースシリーズはずっとⅠからやっているの何時かやりたかったんですよね。

ジャンプとかなくなった割にはロード負担もなく軽快で爽快なアクションが楽しめます、ただスキルレベル上げが少々面倒ですが、ま素材と放置で自動採取できるとか時間がない人、余裕のある人ともに楽しめたと思いますが最近のシリーズに付加されていたボスラッシュや引継ぎ要素がないのがちょっと残念でした。

でそうやって2009年発売のものをつい最近買って遊びつくそうかと思いきやさすがに3周目ともなると面倒で面倒で…霊薬でドーピングしてカンストダメージ出してみるとか、スキルを全部習得し最大レベル10まで上げてみるとか時間が掛かりすぎるので一旦停止してます。(PSvitaにデータを移して眠ってます)
ちなみにそれに合わせて イースフェルガナの誓い や イースⅠ&Ⅱクロニクルズ も遊びました。
相変わらずの良さでしたが イースVIナピシュテムの匣 のPSP版はかなりの劣化移植なので手は出さない事に大分やりこみましたしねPC版で。

でイースをやり続けつつ最新作(といっても2012年発売)のPSvitaで発売された

イース-セルセタの樹海-

もやりたくなったので買ってみましたという塩梅になってます。
ちなみにかなり綺麗に処理もされていますし(新ハードだから当然ですけど)完全にファルコム制作ということで満足行く出来ですね。ファンならずともPSvitaを買うキッカケになるキラーソフトに近い存在です2013年現在でもランキングは13位と高い位置にずっと居ますので一応オススメ。

でそんな中持ち歩くのも面倒になるから全部ダウンロード版で楽しもうというわけで

MHP2G
MHP3rd


の二つはPSvitaのダウンロード版で活躍中です。
主に2Gがw

で今やっている経過を書いていきましょうかね。
なにかとやることが一旦止まると別方向に走る悪い癖ですが。

さーて…

2013/08/09

放置して早数年。
突発的な再開、ハッツミーです。

色んな事情が重なり開いてみると迷惑なコメントもちらほら。

今更ながらの経過と今更再びやっている

MHP2G
(モンスターハンターポータブル2ndG)


PSvitaという世間様ではそこまで売れていないものを新規に購入しダウンロード版(UMDパスポートで600円♪)
でやっております。

ちょっとまとめたものを次の記事で。
MHFって今どうなってるのかな…入る事もできなくなって久しいけども(データ自体は残っているとか)
どうやらPS3でも出すらしいですね、相変わらずのオンラインだけど。

次回の記事でvita購入のキッカケとか今の経過とか。ちなみに事情が事情なのでMHF離脱の理由などはまったく触れませんのであしからず。

深夜の更新かー…orz
