どうもハツです。
えーとブログって便利ですよね?

だがサムネは気にいらない、まあ一括でまとめるからバナーとか崩れるんですよね。やたらとバナーが太く見えたりとか・・・まあ良いんですけどね、タイトルちゃんとつけてますから。
しかし更新期間が開くのはよくないですよね、あれだ

画像アップと加工が大変

・・・なわけでw

疲れたー・・・とりまインしてみよう。

更新はその後だ!

帰還

2011/09/28

買い物いったりもして帰還しました、ハツです。

うん・・・なんだ色々とできたもんですね近辺の地域も便利さがいっそう増した気がします。

ヨドバシカメラでもできないかな・・・。

とりま今から写真でも取って載せてみよう。これなら効果的だろ?スクリーンショット考えるのは面倒なので今はこの方法で、落ち着いたらちゃんとPCでSSも撮れるようにしとこう。

しばし作業へ、但し16:00になったらF2でもやりたいのでね・・・。

おや?なかなか開かないな・・・一気に更新でもしてるのかな・・・14:30なんだが。

レイアウト崩れてるぅ!・・・あーこういう構成で作ってんのか・・・なんか分かってしまう自分がいやだ。

ではまあ作業すっかな。久々にデジカメ使うなあ・・・三脚買ってからタイマー機能使ったほうが綺麗なんですけどねこれは。

つぎは買い物したものをば載せたいですけど・・・まあ9月分の更新が先かもしれません。

じゃーまた♪

んん?あれ・・・?あー・・・なんだ開いたけど自動アップデートの時刻か・・・やっとくかな。

F2目前

2011/09/28

さて・・・朝から打ってますね。ハツです。

まあF2(MHFフォワード2)目前ですね。

本日28日7:00~16:00までの予定で大型アップのためにメンテナンスだそうです。

いろんなフレや知り合いもちょっと増えました。

色んな手伝いや参加もしました。

さてさてまあ上記の時間の間はなんか溜まった作業(主にこのブログとか)をしよう。

まあ色んな事情があってまあまずは出かける準備とかしなきゃですが・・・

色んな事情があるんですよ。まあそこは重い話なんで伏せますw

・・・まあ笑い事じゃないですが・・・

うーんそうだなあ・・・まあこの後の記事は9月概ねの行動や記録できれば弄ってプロフィールとか変えたいんだけど、まあいいか、やりながら考えよう。

さー気になるのは・・・


やっぱり不具合!


ですよね?

じゃ9月編書く前にやるべきことやっちまうかな、支払いとかほかの事を、ミスターマックス開いてたっけ?多分10:00開店かな。

USBから持ってこなきゃ・・・画像。

あとデジカメの出番もありそうですよ?

悔しいぜ?いまやメインPCのスペックをはるかに凌ぐ(というかこのPCシングルコアw)ものがもう30,000以下で入手可能なんだってさ!

スクリーンショットをいつか取ってやる!

・・・いつかっていつなんだろうかねw

じゃまたー♪
さて・・・やっと更新8月編と行きますか、ハツです。
えーっと詳細語ると結構な記事になりそうなのでざっくり行きましょうかね。

まず2011年4周年記念イベントというとNコース3倍ポイント、たっぷりクエスト(Nコース限定)、呑竜のなわばり(Nコ-ス限定)とかいっぱいありましたね。

まあ皆さん記憶に新しいかと思われます(MHFやってるならですが)。

夏ということで初心者にも優しい夏のスタンプラリー500クエストを駆け巡れとか、他のHC武器製作グークの服作成イベントなんかもありました。

まあ、詳細がいつまで載るかは分かりませんので今のうちに書いておかないと・・・。

狩人祭ですが(8/3~8/24)・・・勝ちましたね。紅竜組が最近勝つ印象が強いですが…とくに交換するものもないのでそのまま貯蓄な感じ満載で14000P暗い溜まってますね良い事だとは思います、何か追加でもしないかな良い装飾や素材とか。
ちなみに日付的には8/3からが登録祭で祭に参加の表明ができます、しないと参加できません。(8/10メンテ開始まで)
で8/10のメンテナンス後から入魂祭なのでまあ頑張るしかなかったのですがさすがに5000魂を超えることがなくなりました、それでも4000以上は行くんですけど。(8/17メンテナンスまで)
そして勝ち負けの集計が8/17のメンテナンスで行われて、その後に褒章祭となるわけですねそこで勝ち組なら勝ち組み専用クエストを受注可能、負けてもPは少ないですけどもらえます。計算式もあるんですけど、一応触れておこうかな?

すばり・・・

平均です(団の総入魂数÷入魂人数)

よって低い人がそのままだとガッツリ下がりますがまあうちのノルマは1000魂なので問題はないかと。特に縛ってたつもりなんですけど、まあ行かない場合はもうイベント補助券配布しないってだけなんで何かあるわけではないんですよね。ちなみに個人の韋駄天100位以内でもう1枚もらえます。(規定として)

さてそんな中でも色々行われたイベントはこちら

1日限定日替わりクエスト
赤き金獅子
G珠大量配信
2011年4周年記念イベント
(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2011 ALL RIGHTS RESERVED.

まあもう分かってるような感じで貼ってますが。

まずは1日限定日替わりクエストですかね。
これは何種類かが日替わりで変わるんですけど(3回くらいは開催されました)
その一部を紹介。

2011年8月31日(水) 14:00 ~9月1日(木) 0:00
クエスト1
「緊急依頼!砂漠砂嵐編」 剛種クエスト
2011年9月1日(木) 0:00 ~9月2日(金) 0:00
クエスト2
「緊急依頼!沼地劫霞編」 剛種クエスト
2011年9月2日(金) 0:00 ~9月3日(土) 0:00
クエスト3
「緊急依頼!沼地豪炎編」 剛種クエスト
2011年9月3日(土) 0:00 ~9月4日(日) 0:00
クエスト4
「緊急依頼!巨山撃退編」 剛種クエスト
2011年9月4日(日) 0:00 ~9月5日(月) 0:00
クエスト5
「蛮竜研究計画」 フロンティアクエスト
2011年9月5日(月) 0:00 ~9月6日(火) 0:00
クエスト6
「氷狐竜研究計画」 フロンティアクエスト
2011年9月6日(火) 0:00 ~9月7日(水) 0:00
クエスト7
「緊急依頼!古塔銀雷編」 剛種クエスト
2011年9月7日(水) 0:00 ~9月7日(水) 8:00
クエスト1
「緊急依頼!砂漠砂嵐編」 剛種クエスト


とまあ長々書けばこんな感じです。要は日付が変わってから次の日になるまでの24時間はそれで配信されているという概要です。緊急以来とは即ちまあ討伐の証(剛種クエストのみ)が2倍、つまり普段1枚くらいしか手に入らないものが2枚は確定ということです。
でまあ日替わり程度に行われていたのが前門の狼、後門の狼(剛種チケット大量入手)とか汎用素材クエストとか、あと上記にある氷狐竜研究計画と蛮竜研究計画

靭尾救済クエスト

なんですよね。これってある意味嬉しいことです。時たまいるときってあるんですよね。HC大剣強化とか片手強化とか…あんまりやった記憶がないんですけど?

この中でも人気はクシャルダオラとラオシャンロンに研究ですかね。


で次のイベントは赤き金獅子討伐
ちなみに

HR999のみが参加可能(SRでも可)

まあクリアしたらサイトに刻まれるそうです、名前が。
でまあ討伐の証的なものが金獅子の王牙…未だに使い道が出てないんですけどね。クリア報酬確定で1つもらえます。

ただし特異個体の中でも滅多に会うことができずかつ強さは別次元(普通の特異個体だけでもかなり強いんですけど)ということ、まあ根性とか必須かなあ・・・あとライトボウガンが成功率高い模様。未だ挑戦はしてませんけどやっておいたほうがいいのかなあ…多分ですけどやらないと思います。人数揃わないんだよねw

で次はG装飾品の衝撃配信
これはまあ前にも配信してたんですけど…まあぶっちゃけて、やらなかったです。

…いやある程度以上揃ってるんで変種素材集めに行くくらいじゃないかな、開発するんなら。



さてでは冒頭に紹介したNコース限定の夏のイベント

Nコース3倍ポイントは

NP3倍(240P→720P)

たっぷりクエストは基本HRPが高いです。

例:Nコース限定
特別依頼、氷狐竜の狩猟(新大闘技場)

6500P

で、基本的にNコース限定なので3倍が基本ですね、よって

19500P

更にプレミアムで

39000P

コレばっかりはがっつりやった記憶があります・・・その分団員と遊べなかったんですけど…。
おかげでその際にハンマーも取ってライトボウガンも取って…挙句の果てには

双剣SR700突破!
笛SR400突破!


弓はちょくちょくやってたので600後半超えたかと。これで残るSRはあと3つですね。

まあそんなこともあったので双剣の秘伝防具作ってるわけですね。

あと呑竜のなわばり

暴君のなわばり(ラージャン変種3頭の狩猟)の

剛種パリアプリア版

これはやりませんでした、まあなんというかソロでも可能だし証は出ないしサブ達成も面倒なのと5時間限定というのが…リアルマネー恐るべし。

夏のスタンプラリーは、配信されたクエストをやって今の場所に送信で

@code

を半角で打つとクリアコードが出るのでそれをメモするかログを停止してPCで打ち込む。最終日に全部やってコードを取得し、100万Zと他のものをゲット、まあ防具に興味はないんですけど昔の防具(PCでのみの)だったのでゲットしようかと思ったのでやってみました。(他の理由もあったりなかったり)

HC武器に関しては結構なギミック実装とイベントがありましたね

真夏のHC武器大作戦

があったので最近めっきりとHC募集も増えてきてますんで嬉しいことです。これが火付け役に近いかと。(HCチケット消費も1枚になったことですし)


つまり期間は過ぎましたが指定されたHC武器(どんなのでもおk)を作成するというものですがこのときに実装されていた新HC武器を作成すればもう一本プレゼントという太っ腹なのかどうかも分からないイベント!

でもなかにはもらえるものの中で難しい素材のものもあるのでゲットしました。
自分が作ったのは桃牙剣エクスバイトですね、で強化はしませんでした。(剛種が使える今じゃ意味がないというか・・・)
でレウスロアーをゲットこれって

鋼龍の暴殻

が要るんですよね。剛種クシャルダオラのHC素材となっておりますが…あれだ…その前に参加したんですよね700ヌヌ欲しくて。



暴殻3つゲット!

ぇー・・・つまり余りました!

変に剛種のもの持ってんな・・・おれ。あとは剛犬とかにも行きまあ素材は1つだけでしたが

ベル穴ハメの代名詞の双剣

天狼双【疾風】作成

あと、弓も作成しました。ちなみにその間か前後で極舞雷双も作りましたがあれはまあただの剛武器ですね…まあ実用性は出てきたってだけで。下位や上位なら猛威も振るうかと。

さて…多分書くことも最後…

500クエストを駆け巡れ!

えーと、アレですね指定されたクエスト500個と達成数にクリアタイムを競うもので10000万位以内なら豪華な賞品が出ます(全サーバ対象)。

人数はソロでも可、もちろん4人でも。同じクエスト達成してもカウントされるのはクリアタイムの早いほうです、あと対象外のクエストはカウントされません。

ちびちびやって合計342クエストは達成しました。最後のほうはさすがにソロというわけにも行かなかったので積極的に連戦や参加で…。結果は出てますがまあ次の更新までお預け。

疲れたー・・・のんびりしながらやる気が出たらラヴィでも行こうかな…。

ではまたー。9月上旬編でお会いしましょう!
さてさて・・・金曜なのでPCが悲鳴を上げつつ検索してるのを一時停止。

更新7月編でございます。

2011年の4周年記念イベントもようやく影を見せつつあるのですが…近況でも。

最近気になってるのは秘伝防具の強化ですよね…FやFXの派生強化の度にHC素材が要る、そして3200回のHCクエストの達成(下位・上位・変種・剛種を含む)というマゾいものです。

アメジスト(双剣シリーズ秘伝)の強化も結構進んでる感じですがFにするためには

溶岩竜の刃ビレ×5
(全部位)

HCヴォルガノス上位の素材が必要ですね、とりあえず9月の祭真っ盛りの中所持数4枚なので後1枚となっておりますね。
で、さらにFX強化のために必要なのが

轟竜の裂爪×5(全部位)

こちらはティガレックス変種の素材となってますがコレはまだ出た経験ないですね…というかティガ素材を拝んだ記憶がないです。


後最近見つけたのですがどうやらグークを所持しなおすこともできる模様ですね、名前が変更とかできるといいんですけど…ね、色変更とか…。

その方法とは!

30日間マイガーデンに行かないこと

で、家出をするらしいです。その際にガーデンの世話焼きネコに話しかけることで捜索できるみたいです。
そして家出の状態で

更に30日間で失踪していなくなります

・・・スレによるとなんだか

2度と戻らなくなる!

と、書いてますね…やめとこうかな。

まあ状態によりけりなんですけどグーククエストとか行って
世話焼きネコに

グークのガラクタ99個渡すと

グークのお守り

を入手可能。効果はいまいち不明ですがお守りの質問をした方(肉質体験会のときに)が居まして

運営「損はさせません(キリッ」

らしいですので効果が分かれば頑張るんだけどなーやることないときとか。

では本題(長ぇーよ)の7月編

まずは初頭(6月末~7月末)のこと

突然ですが

ヒグレがMHFを引退しました…

まあ引退のメール自体はあったらしいので復帰とかあったらまた遊びたいなあ…どうやらアカウントの削除でもしない限りはデータ自体は残るのでそこがMHFの優しさだと私は信じているのかもしれない。

そして更に突然な事態が

我らが団長ことZAKUが緊急入院しました

オィイイ!無理してるんじゃねーのかw
という看護師さんのウフフトークで盛り上がってる詳細はリンクでどうぞw

ま、命に関わる事じゃないんですけど肉が食えないとか辛そうだなあ(自分肉なんて食べませんけどあんまり

というわけで7月分のイベント券の配布はありませんでした…

まあその入院前とかに同盟皆と遊んだりそんな話題になったり色々ありましたが
現在は復帰して元気にやってます。…8月中にブログで家に帰せと愚痴ってますけど。

でそんな中で
2011年4周年イベント祭の開催だ!

という前に2週間以上団長様はインされてなかったので降格・・・という事態に。

イッキが団長になったのでとりあえず第42回狩人祭の申請をばしてもらうことに…
で、そうやらイッキは団長職に興味がない模様(祭Pが2倍もらえる特典あり)なので、ちなみに紅組でした。

現在私が団長やってます!

…こんな団長で大丈夫か?

…え?なに大丈夫だ、問題だらけだって?

まあ、そんな中で強襲ティガレックス変種にN入れたりしてキャッキャウフフとSR双剣が400超えました。

フレよありがとう。

イベントとかも結構あるのですが詳細やほかの事は更新其の③8月編で(祭もあったから結構長文かもだ

なんだ長文とか言う割には結構ざっくり書いたかな…詳細語りだすと止まらないんだよね、見難いブログで本当にスイマセンorz

ではまた♪…HCヴォルの溶岩ハメとかやってみたいな…。
さーて6月編、まあ前々回くらいのアップとかで色々と実装されたんですけど気になったのは

新マスコットグーク

でしょうかね。

まあこんなものです。

グーク

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2011 ALL RIGHTS RESERVED.

なんか・・・久しぶりに画像使った気がしますというか更新久しぶりだからそう感じるんだろ?


で一応まあ何のクエストとか確認しないでグークをゲット(グークの専用クエストがギルアドマスター(爺さん)から受けれます)まあ世話焼き猫がガーデンにいるので話しかけると難なく進みます。

一応、概要としてはこなしたクエストによってグークの色が違う、不具合としては1部文字が使えない(修正済み)でしたね。

でまあ大型モンスターの落し物があるのでそれを拾うと卵をゲットできますので納品してクリアー。


・・・密林は白でした・・・うーん黒とか欲しかったのに・・・なにやらグークを放置させると死ぬらしいので交換に挑戦!


・・・アレ?死なないな・・・というか脱走すらしないな・・・


ちなみに名前は

「はずれ」

です(交換できると思い込んでたもので・・・2011年9月現在も元気にガーデン駆け回って魚拾ってます)

まあ慣れると可愛いんですけどね♪

他の同盟さんとかも分からず受注して白。
名前は

はんぺん

うほwとてもセンス溢れる良い名前ですねw

でまあ狩人祭とかあったんですけど此処からが

激動の6月~7月大凶部

ちなみに所属猟団名ですよ?

第41回狩人祭は7月からですね。

で、まあ何とかHCクエストを受注するのも

HCチケット消費を3枚から1枚にダウン

ということで問題なく良い感じにほいほい受けれそうですね。

まあ・・・こんな更新してる中でも結構行ったんだよねー・・・

でまあ気になったので

大討伐ラヴィエンテ狂暴期

にでも行ってみました。

んーなんか新モーションと新アクションにCPでアイテム買えるっぽいですね(クエストの気球で)。

あと攻撃痛い・・・

まあ前まであった大討伐もそうそう変わらないんですけどね?

まあ6000Pと結構美味しいです(ただしプレミアとか適用外です)

今は変則討伐とか大まかに主流が決まってますね、前までは結構自由にクエストに出てたんですけど、一斉に支援・放置・構成PTも決まれば開始という流れになってます。

まあ、これで100万P超えるのも目的なんでしょうね前までは普通の大討伐で問題なかったのですけどやはりHR100以降の狂暴期のほうが撃(進化武器強化素材)がおいしいみたいですね。

うーん色々書きたいことがあるんですけどもう結構忘れてるなあ・・・。

ま、次の7月編の更新でも待ってください。

うーん色々メモはしとこうかな・・・あれだ、マイセットや他のものとか増えてるんですけどね。特に装備セットや汎用素材採取場所とか(変種の虫とか面倒ですよね)。

サブPCからUSBで回収して持ってこないと書くのは面倒だなあ・・・まあ、すぐ横にあるんですけどw

ま7月変がすごいことですね。やってることやりたいこといっぱいだったし2011年4周年記念イベントの予兆とか・・・。

んじゃまた♪

※余談ですがグーク画像にHTMLタグで中央配置表示
(<div□align="center">これってほんとに全部を半角入力すると隠されるんですよねタグですから「<」は全角で□は半角スペースの意味で打ってます)を入れてます、まあfirefox対応とかにしたいですね・・・だがしかしそれってcss弄るんですよね・・・。弄り方あったかなあ・・・?
なんか妙な位置でタグらしいものうっても変な改行されるな・・・ブログ設定弄ろうかなあ・・・面倒なんだけど。

3ヶ月放置

2011/09/07

んー・・・大分放置しすぎてしまいましたね、ハツです。

さて、何本立てで更新していこうかな・・・


まあ6月のアップデートに狩人祭、2011年の4周年記念イベントとこれからの狩人祭について更新して行こうかなと思います。


・・・つか放置しすぎだろw


自重しようかな、やっぱ。
